住環境学科|奈良女子大学 生活環境学部|授業の様子

Residential Architecture and Environmental Science

キャンパスマップ

授業の様子

授業紹介 建築構造力学・材料力学演習

2024年2月28日(水)【

木質構造学研究室の角田です。
3年生前期に開講される「建築構造力学・材料力学演習」について紹介します。

授業紹介 住環境工学実習:色彩環境評価

2023年12月27日(水)【

建築装備学研究室の許です。
3年前期に開講される「住環境工学実習」について紹介します。

授業紹介 空間表現演習(スケッチ)

2023年10月18日(水)【

景観デザイン学研究室の根本です。
空間表現演習(スケッチ)の様子を紹介します。
この授業は奈良女に入学して最初に体験する演習科目です。

授業紹介 住環境工学実習:空気環境計測

2023年9月20日(水)【

住環境学科建築環境学研究室の教員の吉田です。
今回紹介する住環境工学実習は3回生前期に開講される実習科目です。

授業紹介 住環境史論

2023年9月 1日(金)【

住環境学科建築史研究室の教員の坂井禎介です
私が文化財建造物(寺や神社や住宅等)の修理設計に10年携わり、宮大工など様々な職人さんと協力して仕事をしてきました。

授業紹介 設計演習Ⅲ「外とつながるこども園」

2023年8月31日(木)【

3回生前期の「設計演習Ⅲ」は、建築やランドスケープのデザインを考え、それらを図面や模型・パースなどで表現し、プレゼンテーションまで行う演習授業です。
第一課題のテーマは「外とつながるこども園」です。奈良市の商業的中心地、奈良公園にも隣接する敷地に認定こども園を設計する課題です。建物の内部と園庭、街が連続するような空間を目指し、子供たちが敷地全体を使って活動的に過ごせるようなこども園を設計します。

授業紹介 設計演習Ⅰ(2回生)

2023年7月21日(金)【

2年生前期の設計演習の課題は、前半が独立住宅で、後半がテナントビルでした。授業の最終回に、テナントビルの完成作品の講評会を実施しました。
敷地は、JR奈良駅前から猿沢池、春日大社参道まで店舗がならぶ三条通の一角で、ここに3階建ての商業ビルの設計をしました。
鉄筋コンクリート・ラーメン構造、ビル内の店舗をめぐる回遊性、角地での二面接道への対応、二方向避難の確保など、たくさんの設計条件があって大変だったと思いますが、モダンなデザイン、町家風などさまざまな魅力の作品ができました。

授業紹介 デジタルデザイン演習

2023年7月12日(水)【

デジタルデザイン演習は、3年生前期の開講科目です。
設計演習Ⅲで自分たちが取り組んだこども園の設計図面をもとに、3次元表現を学びプレゼンテーション力の向上を目指します。

授業紹介 住居管理学(応用編)

2023年6月 7日(水)【

 住居管理学(応用編)は、3回生以上を対象に前期に開講しています。2回生で「住居管理学」を学び、その応用編です。

4月、5月は住宅の劣化、劣化要因について学びました。

授業紹介 まちづくり演習A

2023年3月12日(日)【

まちづくり演習Aは、3回生後期に開講しています。実際の地域にフィールドワークを行い、住民さんとのワークショップを学生が企画、実施して、まちづくりに必要な視点、方法を学びます。

 1   2   3  ALL