住環境学科|奈良女子大学 生活環境学部|授業の様子

Residential Architecture and Environmental Science

キャンパスマップ

授業の様子

2024年度卒業研究発表会

2025年2月14日(金)【

2月7日卒業設計発表会(オープンジュリー)が、ランドスケープアーキテクトの平賀達也さん、建築家の中山英之さん、金野千恵さんをお招きして、開催されました。
会場は重要文化財の記念館。
雪の舞う寒い一日でしたが、熱気溢れる白熱の発表会となりました(記念館は床暖房の立ち上がりが遅くちょっと寒いのですが...)。
先生方からはとても有意義なコメントをいただき、教員・学生一同、たいへん大きな刺激をいただきました。
今年度のオープンジュリー賞は、中村さやかさんの「平成新山のふもとで生き続ける島原へ」となりました。
おめでとうございます。
また2月14日には、卒業論文発表会が行われました。
みなさん緊張した面持ちでしたが、立派に発表を終えました。
今日の様々な社会課題に切り込んだ幅広い発表が展開されました。
みなさんお疲れ様でした。

IMG_3.jpgIMG_2.jpgIMG_1.jpg

後期の設計演習合同講評会

2025年2月13日(木)【

住環境学科では、半年に1回、1回生から3回生までの設計演習の優秀課題を3学年合同で講評会を行っています。
今回は、一回生はキャンパス内の小さな居場所、二回生は、①タウンハウス、②奈良町の小公園、三回生は、①市内の団地の建て替え・跡地計画、②特別養護老人ホームの合同講評会でした。

授業紹介 住居管理学実習I

2024年11月22日(金)【

住居管理学実習Iは、2回生を対象とした学科必修科目です。1回生後期の「建築材料学」、2回生前期の「住居管理学」での学びを基礎にして、実習を進めています。木材の劣化診断、あずまやの柱材の含水率測定、外壁の耐候性、内装材の耐汚染性など、測定や感覚評価から検討します。屋外での測定もあるので、毎週お天気が心配ですが、今年度は良いお天気に恵まれ、スムーズに進められました。

授業紹介 歴史遺産保存活用演習(大学院)

2024年11月11日(月)【

こんにちは!教員の坂井禎介です。

奈良やその周辺には、中世以前の貴重な文化財建造物が多数存在します。
しかも、それらは奈良時代に首都だったために、高級で良質な建築であり、奈良という場所は、古建築を学習には最高の場所です。
この演習では、それらの古建築を、学生が事前に下調べして資料をまとめ、学生自身で現地で解説します。その後、坂井が補足説明を行います。

授業紹介 設計演習Ⅰ(2回生)

2024年7月26日(金)【

2年生前期から設計演習が始まりましたが、前半が独立住宅で、後半がテナントビルでした。授業の最終回に、テナントビルの完成作品の講評会を実施しました。
敷地は、JR奈良駅前から猿沢池、春日大社参道まで店舗がならぶ三条通の一角で、ここに3階建ての商業ビルの設計をしました。

授業紹介 建築構造力学・材料力学演習

2024年2月28日(水)【

木質構造学研究室の角田です。
3年生前期に開講される「建築構造力学・材料力学演習」について紹介します。

授業紹介 住環境工学実習:色彩環境評価

2023年12月27日(水)【

建築装備学研究室の許です。
3年前期に開講される「住環境工学実習」について紹介します。

授業紹介 空間表現演習(スケッチ)

2023年10月18日(水)【

景観デザイン学研究室の根本です。
空間表現演習(スケッチ)の様子を紹介します。
この授業は奈良女に入学して最初に体験する演習科目です。

授業紹介 住環境工学実習:空気環境計測

2023年9月20日(水)【

住環境学科建築環境学研究室の教員の吉田です。
今回紹介する住環境工学実習は3回生前期に開講される実習科目です。

授業紹介 住環境史論

2023年9月 1日(金)【

住環境学科建築史研究室の教員の坂井禎介です
私が文化財建造物(寺や神社や住宅等)の修理設計に10年携わり、宮大工など様々な職人さんと協力して仕事をしてきました。